バレエ・過去ブログの話・大治町

一緒にレッスンしましょう

今回の新入会の方は、今まで他教室でバレエレッスンをされていたので、どんなパでもスムーズにこなせました。バレエに興味がある方、心地よく汗を流したい方、ぜひ一緒にレッスンしましょう。

初レッスン・初心者

バレエ初心者の方の初レッスンが、生徒さんと1対1のプライベートレッスンになったことがあります。偶然にもキャンセルが重なったからです。1番ポジション、2番ポジション、5番ポジション、タンデュ、ジュテ、パッセと進めさせていただき、ゆっくり、じっくりの1時間レッスンでした。おひとりのレッスンだったので印象はどうかなと思いましたが、回数券を購入してくださいました。新しい出会いがあり、ステキな一日でした。

レッスン・久々

仕事の関係でレッスンに来られなかった方が、しばらくぶりに来て下さりました。よく体が動いていていましたし、気持ちよくレッスンをして下さり、見ている私もとても嬉しくなりました。

筋肉痛

久々の仕事で体を動かしたら筋肉痛になってしまったということがあってから、毎日ストレッチをしたりプリエやタンデュをしたりして筋肉を刺激していましす。筋肉は休ませるとすぐ落ちるので、日々努力が必要ですね。

初体験・バレエ

「体が柔らかくなりたい」ということで、バレエを初体験された方は、周りの方を見ながらがんばってます。一年近くバレエレッスンをされている人たちの中で大変だと思いますが、新入会の方は焦らずご自分のペースでゆっくりやっていただきたいなあと思います。

受験生・母

ご家族に受験をされるお子さんがみえたりすると、毎日お母様は大変ですね。自分の時間を持つことがほとんどできないそうです。そんな中でバレエレッスンに来るというのは、レッスンして汗を流すと帰宅後新たな気持ちでご家族に接することができるからだそうです。非日常の世界、ご自身のための時間は大切ですね。

寒い日・バレエ

寒い時期でも30分バーレッスンをしたら、みなさん額に汗がにじみ、レッスン終了時には汗がしっかり出てタオルでふかれています。汗をかくと気持ちいいね、とお話ししました。冬は雪が降ったり、風邪をひいたりでレッスンが久しぶりになったりしますが、気にせず都合がついた時だけでも体を動かしに来てください。

大人のバレエ

おおはるバレエは、大人のバレエ教室です。子供の頃にバレエを習っていた方が入会されたのですが、長い間レッスンをしていないというのに、立ち姿からしっかり基本ができているのがわかります。すごいですね。

バレエ初心者・上達

おおはるバレエでは、全くバレエに縁がなかった人が、バーにつかまり一番ポジションで立ち、プリエに始まり1時間、いろいろな動きの練習をします。初心者でも一年も経つと、テンポの速い曲で細かい動きをしてみたり、少し複雑なジャンプに挑戦したり上達していますよ。

バレエ・始めるきっかけ

私は、子供の頃にバレエを習い始めたのですが、そのきっかけはチュチュを着ているバレリーナを見たからです。「私もあのキラキラが着たい」と、その思いだけでバレエをやらせてと母にせがみました。今でも覚えているのが、楽しみにしていたレッスン初日のことです。スタジオにいた真っ黒のレオタード姿の生徒たちを見て「みんなが水着を着てるー」とキラキラしたチュチュを着てない事のショック。バレエをこんな動機とがっくりした気持ちでスタートしたのですが、今では教える側となり続けているんですね。

トウシューズ

おおはるバレエでは、トウシューズを履いてつま先で立つポアントレッスンはしておりませんが、大人のバレエでもトウシューズクラスがあるスタジオもあります。レッスンを積んでいき、しっかり腰で立ち膝が伸びてルルベが出来るとトウシューズが履けるようになります。子供たちがバレエを習って最初の目標はトウシューズを履くことだと思います。私も子供の頃はトウシューズを履いているお姉さんたちにあこがれ、自分も早く履きたいとレッスンをがんばっていましたね。

母娘

おおはるバレエで、生徒さんが母と娘さんのお二人だけだった時がありました。とても仲の良い母娘で、レッスンを楽しそうにしていました。私の年齢が20代の頃は、母の仕事が忙しかったので、母と二人で出掛ける事はなかったですし、会話も用がなければあまりしませんでした。もう母は他界しましたが、もっと一緒にいろいろすればよかったなと思いました。

バレエの世界・狭い

おおはるバレエの新しい生徒さんは、バレエを習っていた経験があるそうで、その先生の名前を聞いてびっくりしました。私が最初にバレエを習った恩師の先生なのです。もう恩師は亡くなられたのですが、その名前を聞き何か不思議な巡り合わせを感じました。

大人のバレエ・スッキリ

バレエレッスンを始めようとした時、一人の生徒さんの立ち姿に「あれっ」と思いました。その方は4回目のレッスンで一週間ぶりにみえた方です。体が全体にスッキリやせられて、特に背中の線がとてもきれいになっていたのです。体重は変わっていないということなので、体が引き締まり姿勢が良くなったんだと思います。これは以前に、他の生徒さんにも感じたことがあります。あらためて教えてる私自身が、バレエレッスンのスゴさを感じました。

大人のバレエ・続けること

大人のバレエは、月1回のレッスンになったとしても続けることです。そうするとレッスンの流れもわかり、体が勝手に踊るようになってきます。得手不得手、個人差もありますが、焦らず楽しんでいきましょう。 続けることでバレエの良さがわかっていただけると思います。

バレエ・代用品

バレエ用品は高額ですので巻スカートやレギンスなどは、代用品でもいいと思います。でもシューズだけは、バレエ用品店で、ご自分の足に合うものを購入していただけるといいなあと思います。

大治ダンスフロア・床

大治ダンスフロア(ODF)の一階フロアは、壁一面の鏡とリノリュウムの床です。滑らない床でのレッスンは足に無駄な力が入らないので、バレエ上達への近道となります。レッスンがとても心地いいです。ぜひ一度体験しにいらして下さい。月曜日と木曜日の午前10:30~11:30です。駐車場をご用意いたしますのでご予約を・・・

母娘でバレエ

大人のバレエでは、母親とその娘さんが一緒に習う、ということができます。もちろんお嬢さんも大人です。母娘で共通の趣味をもち、大人になっても一緒に楽しむことができる。とてもステキですね。

楽しいバレエ

おおはるバレエのレッスン内容は、その日に集まった生徒さんによって変わります。メンバーのバレエ習得レベルを判断し、今日はゆっくりとわかりやすいレッスンがいいのか、または少しテンポをあげて踊ることを楽しめるようなレッスンがいいのか、と決めます。もちろん少人数制の教室なので一人ずつ個別に指導もします。また、どんなことでも能力や経験により個々の差はありますね。そこは周りを気にせずマイペースに「バレエを楽しむこと」それをモットーにレッスンをしましょう。

バレエ・母親

日本のバレエスタジオというのは、主催者が女性である場合が多く、また教師やダンサーの人数も女性の方が圧倒的に多いです。そんな中で、子供がバレエを続け、そしてバレリーナになる。そのためには母親の存在と協力、これがとても大きいと感じています。子供はバレエが上手になるために、ひたむきな努力を重ねていきます。そしてその頑張りをお母様は応援したくなるもので、非常に熱心な方が沢山いらしゃいます。もちろんこれは父親や家族の理解と後押しがあってこそなんですが。

人生の先輩・教え

大人のバレエレッスンを10年以上されてみえる方が、長く続けるコツを教えてくださいました。「努力はしても無理はしない!」です。大人になってから習い始めたことは「こつこつと少しずつ上達しよう」ということだと思います。また無理をしてケガをしてもいけません。脚の上げかたやジャンプの高さなどは体調に合わせるなど、ご自分でコントロールされるといいと思います。継続は力なり、を教えていただきました。

バレエ・人生

所属するバレエ団でも大人のバレエを教えていますが、「大人になってからバレエを始めて、今では10数年経っている」そんな生徒さんが何人もみえます。生活の一部になっているんですね。いつもレッスンで気持ちよく汗をかかれ、その後はクールダウンのストレッチをしながらおしゃべりを楽しんでいます。おおはるバレエも、そんな憩いの場で、生徒さんの人生に大切な時間となるよう、日々努力していきたいと思っております。

動ける ・生徒さん

少人数制のレッスンなので、動ける生徒さんばかりになるときがあります。そんなときのレッスンは、ついついパ(動き)が複雑になりテンポがあがりそうになってきます。そこは自分の中で「ゆっくり、ゆっくり」と思い、気を付けています。生徒さんにはバレエレッスンに集中し、没頭し、時間を忘れる。そういう心地よさを感じてもらえればと思っています。

子供・大人・バレエレッスン

子供はバレエレッスンが楽しくないと、レッスンをやらない日があります。しかし次から来なくなることはあまりありません。大人はバレエレッスンの内容が自分に合わなくても、その日はレッスンをこなします。しかし頑張りすぎたのか次から来なくなることがあります。どんな習い事でもそうだと思いますが、やる気スイッチが入らないと上達は難しいですよね。そこは私の仕事でもあると思っています。子供も大人も「今日レッスンに来てよかった」と思っていただけるよう精進していこうと思います。

寒い日・バレエ

寒い日でもレッスン開始時にはスタジオの暖房を切ります。みなさん1時間のレッスンで水分補給をしながら汗をタラタラかかれています。寒い日に運動して汗をかく。気持ちいいですね。

床・バレエシューズ

おおはるバレエを開催しているODF(大治ダンスフロア)は、1階はリノリュウム床で、2階はフローリング床です。2階は、靴下でレッスンをされると少し滑り、足に負担がかかります。レッスンを続けることが決まりましたら、バレエシューズを購入していただいたほうがいいと思います。お値段は2,000円台で購入できますよ。

水分補給・おおはるバレエ

レッスンの持ち物として、水筒やペットボトルをお持ちいただいています。1時間のレッスンですが、汗をかき、のどが渇くので水が必要です。レッスンはまず順番を説明して、その後、音をかけて動きます。説明の時に水分をとっていただいて構いません。バーレッスンの時は、皆さん足元にペットボトルとハンドタオルを置いています。

おおはるバレエ・服装

通常、バレエのレッスンはレオタードとタイツで、体のラインがはっきりわかる姿で、鏡に映る自分を見ながら鍛錬をしていきます。初めての方はとても抵抗がありますよね。おおはるバレエの生徒さんは、長めのトップスやTシャツ、それにレギンスや伸縮性のあるパンツでレッスンしています。レギンスの上に動きやすいショートパンツをはき、それと短めのTシャツの方もいます。ある程度、体のラインがわかるほうがいいと思いますが、最初はゆったりめでもいいですよ。まずはトライしてみましょう。

おおはるバレエ・予約

おおはるバレエはODF(大治ダンスフロア)でレッスンをしています。ここの駐車場は数が限られていますので事前予約が必要です。おおはるバレエはオープンレッスンなので予約なしの方が便利かと思いますが、レッスンにお越しの際は予約をお願い致します。

人に見られること

人から見られると、背中やお腹を引き上げ、姿勢を良くしたりしませんか。バレエは鏡を通して自分の姿が見えますので、良い姿勢がだんだんわかってきて、自然にキレイな姿勢で立てるようになります。みなさんキレイになられるのでとても嬉しいです。

バレエ見学

バレエに興味があり、やってみたいと思っても、今まで全く縁がなく見たこともない方は、レッスン自体どんなものか想像ができないと思います。最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますよね。おおはるバレエは見学ができますので(女性限定ですが・・・)ぜひ一度見に来てください。

生涯動ける体

おおはるバレエの生徒さんの中には、お孫さんがいらっしゃってお家ではステキなおばあちゃんの方もいます。ずっと続けられる趣味があるのはとても大事なことだと思います。還暦を過ぎてもバレエはできます。バレエはクラシック音楽に乗って呼吸を意識しながら動きます。脚の筋力維持にもなり、腹筋、背筋もよく使います。ご自分で脚の高さを控えたり、体調によってジャンプの高さをおさえたり調整しながらレッスンをされてみえます。生涯動ける体を目標に楽しんでいきましょう。

バレエ・心

私は、現役ダンサーのころは食事制限もしてストイックでした。今、現役を退いてわかったことは、バレエというのは心をオープンにして身体を自由にしていくものということです。こだわりすぎないこと。バランス感覚大事ですね。

バレエ・大治町・オープン

家事もあり、用事もあり、体調を崩すときだってあり、毎週決まった日にバレエレッスンはできない。そんな方には月謝制の教室はもったいない。だからオープンクラスのバレエ教室を大治町で始めました。

初心者・バレエ・上達

初心者大歓迎のおおはるバレエ教室を、海部郡大治町のODF(大治ダンスフロア)で開催いたしております。大人になってからバレエを始めた方でも、半年もたつと少しずつ確実にバレエの動きが出来るようになってきますよ。

大治ダンスフロア・ODF

海部郡大治町のODF(大治ダンスフロア)は坂部文具店さんが改装されて、2015年4月から1階も2階もすべてダンスフロアになったんです。大人のバレエ教室やってます。

バレエ・美しさ・背中

体を美しく見せるためには、まず背中だと思います。下腹部(おへそから下の部分)を持ち上げ背すじをピンと張りましょう。これは健康にも違いが出てきますよ。

お買いもの・バレエ

おおはるバレエのレッスンをしているODF(大治ダンスフロア)は、大治町のアオキスーパー南店やアズガーデンの近くなので、買い物ついでにレッスンにいらして下さいね。

楽しむ・バレエ

大人になってからバレエを始めるというのは、心配や不安があると思います。楽しむことから始めましょう。うまく踊れなくてもいいんです。

バレエ・家・腰

バレエの生徒さんから「何か家で出来る練習はありませんか」と聞かれることがあります。家でもストレッチをすることはもちろんですが、家で座っている時にできることがあります。腰骨の引き上げです。座っている時に下腹部がゆるみ腰を丸めてドカッと座らずに、気がついたら腰を引き上げてみましょう。腹筋が気軽に鍛えられますよ。

大治町・GU・バレエ

おおはるバレエの生徒さんは、バレエ用品の巻スカートをGUのシフォンスカートで代用してます。とてもステキです。GUはおおはるバレエのレッスン場(ODF)の近くにありますよ。

軸・筋肉・バレエ

じっとして動かないでいると腰が痛くなってきて、運動しているときは腰が痛くない。そういう人は腰回りの筋肉が弱く、体の軸が安定してないのです。バレエをして軸を鍛えませんか。

オープンクラス・バレエ

毎週きちっとレッスンを受けられなくても、積み重ねられたものは必ずあります。来られる時だけでも来てみましょう。継続することが大事ですよ。おおはるバレエ・大人クラスはオープンクラスです。

きれい・姿勢・バレエ

素敵なヘア・メイク・コーディネイト、それを生かすのは姿勢です。姿勢が美しいといくつになっても若々しく見えますね。バレエできれいになりましょう。おおはるバレエの予約・お問い合わせは、海部郡大治町の鍼灸マッサージおおはる治療院へお願いします。

大人・バレエ・大切

大人のバレエを始める方で大切なことは、ご自分の体の可動域を超えてしまわないことや、体力を無視してがんばり過ぎないことです。体の声に敏感に・・・。

美しいライン・バレエ

プロのバレリーナは、脚を上げたり回転したりなどをしなくても美しくなければなりません。その美しさにもいろいろあると思います。首すじから肩にかけての美しさ、スッと伸びた背すじ、神経の行き届いた手先、太ももから膝を通りつま先まで伸びたライン。一か所だけでも真似してみましょう。

バレエ・引き上げ

バレエではよく「引き上げ」という言葉が使われます。これは体を上へ上へと引き上げることですが、膝がゆるんでしまっていたり、息をつめて肩が上がってしまっては全身を引き上げることはできません。足の裏や足の指は床へ押し、肩は下げながら、体が伸びるということを意識してやってみましょう。

バー・センター・バレエ

バレエレッスンはバーレッスンから始まりセンターレッスンへと発展していきます。その間、常に鏡に映る自分の姿を確認しながら行います。ご自分をいろいろな角度から見てみましょう。

姿勢維持・バレエ

下腹部を引き上げ肩甲骨をそろえて下げる。そして背骨を引き伸ばす。これだけでも姿勢維持に効果あり、バレエに役立ちますよ。

バレエ・バーレッスン

バーレッスンの際は、バーをギュッと握らず、親指もバーの上にソッとのせましょう。これはバレエが正しく上達するカギです。バーを握らないことで軸脚が鍛えられ、軸側の上半身も働きます。

バレエバー・手

バレエバーに置く手の位置は気を付けていますか。アンナヴァンから腕を開いていった時に手が当たる場所がいいと思います。常に、肘が肩より前にくるようにバーに手をおきましょう。

今からバレエ

若い頃はダイエットをしても効果がでやすいし、病気やケガをしてもすぐ治りますよね。でも年齢を重ねるとそうはいきません。地味ですが日頃からコツコツと小さな積み重ねが必要です。姿勢も良くなるバレエで体を鍛えておきましょう。新しい習慣を身につけさせるには時間がかかります。今から少しずつ焦らずにです。

体幹・バレエ

スポーツの基本は体の軸だと思います。体幹に力が入り、末端の力は抜けている状態。いわゆる無駄な力が入ってないこと。これを覚えるといいですよね。バレエはいいですよ。

体験・バレエ

おおはるバレエは、大人になってからバレエを始めようとする方でも出来る、入門クラスがあります。みなさまと一緒に「きれい」になっていきたいと思います。ぜひ一度ご体験ください。

骨盤・バレエ

バレエというのは、まっすぐに立ちます。そのためには、背中と骨盤が大切で、骨盤を床に対してまっすぐに立てます。それにはまず、腰を支える下腹部を上に持ちあげることからしてみましょう。

健康寿命バレエ

これからは平均寿命より健康寿命を延ばしましょう。家で座ってばかりや、寝てばかりではだめですよね。体を動かすことです。バレエは姿勢も良くなる有酸素運動です。

頭体操・バレエ

頭でイメージした通りに体が動く。楽しいと思いませんか。簡単なことからやれば複雑なこともできるようになってきます。体を動かすことは頭の体操にもなります。バレエはいつ始めても遅くはないですよ。

治療院・バレエ

海部郡大治町にある鍼灸マッサージのおおはる治療院は、大人のバレエ教室の生徒さん募集中です。お気軽にお問い合わせください。大治町は、あま市・名古屋市の隣ですよ。

大治・ダンス

みなさん美しく健康になりましょう。あま市・名古屋市隣、海部郡大治町の大治ダンスフロア(ODF)で、おおはるバレエ(大人クラス)教室開催中です。

バレエジャンプ

ジャンプは上へ跳ぶもの、ということで引き上げの意識ばかりすると力んで全身を硬直させてしまいがちです。引き上げることと反対の逆方向、引き下げの力も重要です。丹田(おへそから下10cm位の部分)を中心に上下に引っ張り合いましょう。空中で美しく張り合ったポーズが見えてくると思います。難しいですがチャレンジしてみましょう。

バレエの基本

バレエの基本は、まっすぐ立つことです。まっすぐ立つということは、大人の方には、体のクセや習慣があるため難しいものです。意識してレッスン中は背すじを伸ばしてみましょう。少しずつ体に変化があると思いますよ。

あま市バレエ

おおはるバレエ・大人クラスがあま市隣の海部郡大治町で開催中です。入門クラスもありますので初心者でも大丈夫ですよ。鍼灸マッサージおおはる治療院へお気軽にお問い合わせください。

大治ダンスフロア

大治ダンスフロア(ODF)の一階は4月にオープンしたばかりなのですが、新しくなった床が想像よりも硬かったので5月にまた床を張り替えています。これでバレエに適している柔らかい床になり、足に優しく膝や腰への負担も少なくなりました。おおはるバレエは、ODF一階を月・木曜日に使用しておりますので、ぜひいらしてください。

近くのバレエ

おおはるバレエの生徒さんは、どこから通っているかというと、大治町はもちろん、あま市七宝町・甚目寺・美和・名古屋市中村区・中川区・西区などさまざまです。開催場所は国道302号線からすぐなので通いやすいですよ。

有酸素運動

バレエの難しい動きをしている時に息を止めていませんか。酸素が筋肉に送られなくなるので動きが硬くなってしまいますよ。難しい動きの時でもリラックスして、呼吸を意識しながらやってみましょう。

レッスン内容

1時間のレッスン内容は?と気になりますよね。バレエレッスンを一度でもしたことがある方は想像がつくかと思いますが。最初は両手バーでウォームアップをします。そして①プリエ②タンジュ③ジュテ④ロンド・ジャンプ⑤デヴェロッペ⑥グランバットマンなどをしてから、両手でルルヴェ、ジャンプを行います。そしてセンターで簡単なストレッチをして、センターで、①アダージョ②タンジュ③ルルヴェ④ジャンプ⑤ワルツなどをします。最後にクールダウンをして終了です。いかがでしょうか。アンシュヌマン(順番)はまだ簡単ですが、しっかりバレエレッスンをしております。一度チャレンジしてみませんか。

バレエ基本から

大人からバレエを始める方は、基本に正しく、ゆっくり習得していくことをおすすめします。ピルエットを回ったり、高く脚を上げたり、難しい技術を早くやろうとして、ケガをしないように気をつけましょう。結果はついてきます。レッスンを楽しんで下さいね。

動きの名前

バレエの動きには、「プリエ」「タンデュ」のように、一つの動きに一つの名前がついています。レッスンの際には、教師が動きを見せながら名前を言っていきます。新入会された方は、動きの名前を徐々に覚えていっていただければいいと思います。最初は1番~5番ポジションを覚えてみましょう。

バレエストレッチ

ストレッチは、まず末端、足先からほぐしていくことをおススメします。それから徐々に大きな筋肉を動かしましょう。時間がないときでも足首だけはほぐしておきましょう。ケガ防止!!

健康バレエ

健康は良い姿勢からです。元気がある人は、背すじが伸びていませんか。大人のバレエで健康になりましょう。

名古屋・千音寺

名古屋市にはバレエ教室がたくさんあります。海部郡大治町には大人のバレエ教室が一つだけあります。名古屋市中川区富田町大字千音寺の隣、大治町のおおはるバレエ教室です。

あま市・大治町

バレエの生徒さんが、バレエを上手になるのはもちろんですが、生徒さんの体がシェイプされ、背中・お腹がきれいになってくるのも嬉しいことです。大人のバレエは、きれいになれます。

バレエ初心者

バレエ初心者の方がよくおっしゃるのは、「何を言ってるのかわからない」「順番が覚えられない」です。出来ることから一歩ずつ。まずは姿勢をよくすることに注意を向けてみましょう。アンシェヌマン(順番)は自然に覚えていきます。質問OKですので、講師にわからない事を聞いてみましょう。

中村区中川区

名古屋市中村区・中川区の方は海部郡大治町の隣ですが、大治町に来ることはありますか。特に、中村区稲葉地や中川区富田町大字千音寺の方は、大治町に歩いても来られます。

ボディメイク

健康には、良い姿勢が大切です。良い姿勢を維持するには、筋力が必要です。バレエは体の軸を鍛えるので、ゆがみや猫背を治し、肩甲骨を動かすので肩こりを治し、腰を引き上げるので腰痛を治します。大人がバレエをすることは、とてもいいことです。ボディメイクしませんか。

ストレス解消

日常でたまったストレスはどうしていますか。バレエというのは非日常の世界です。バレエは音楽に合わせ無心に踊ります。それでストレスが解消され、また自分自身にも向き合える、ということにもなる思います。一度試してみてください。

姿勢とバレエ

姿勢が悪く体が丸くなると、肺の膨らみが減るので、呼吸が浅くなります。すると、すぐに疲れる、代謝が落ちる、太りやすくなる。そうならないためには、体の軸を鍛えて姿勢を治すことです。軸を鍛えるには、大人のバレエです。

大人のため

高齢者は筋力が少なくなり、だんだんと体が丸くなっていきますね。やっぱりいつまでも姿勢良く立ちたいものです。そこで、いまから大人のバレエを始めてみてはいかがでしょうか。バレエは体を上へ上へと引き上げるので、腹筋と背筋が鍛えられ、自然と立ち姿が美しくなってきますよ。バレエ初心者でも大丈夫です。お気軽にご参加ください。

大人のバレエ

海部郡大治町に大人のバレエ教室!おおはるバレエ・大人クラスがあま市・名古屋市の隣、大治町に。入門クラスもありますので初心者でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

あま市七宝町

おおはるバレエは、あま市七宝町のお隣、名古屋もお隣、海部郡大治町のバレエ教室です。バレエ初心者の生徒さんがたくさんいる、大人のバレエ教室です。月謝制でもなく、入会金もないですよ。

バレエの魅力

バレエは、手先・つま先まで美しさをしっかり意識して、音楽を感じながら踊ります。バレエレッスンを続けることで、姿勢が良くなり体をしなやかに、そして優雅に動かせるようになります。またバレエは有酸素運動なので、ダイエットの効果も期待ができるでしょう。